スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2021.08.18 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

あなたが主役

2020年もすぐそこ。

今年は暖冬のせいかあまり師走感もなく、大晦日を迎えました。

 

2019年は平安に足すくわれる「だましの年」の通り、

いろいろなことが信じられない、大丈夫だと思ったものが大丈夫でなく、

時事問題を振り返っても「普通こうあるべき」が通用しない、知れば知るほど

一体常識ってなんだんだろう?

と首をかしげることばかりでした。

 

そんな今年の締めくくりにふさわしい言葉を記しておきたいと思います。
 

何が流行ってるとか

それが常識だとか

人が思っても私が思わない限りは

私は私が見つけた答えで

生きていきたいと思っています。

 

人生をどう受け止めるかも

私が主役なの、あなたが主役なの!

 

世界ではこれが常識だとか

日本人はこうあるべきだとか

forgetしてそんなことは

 

あなたはどうしたいのか

私はどうしたいのかだと思うのです。

 

先月帰幽された女優木内みどりさんの言葉です。

常に自分のオピニオンを持ち、自分の言葉で話す、この言葉通りの素敵な大人でした。

 

たくさんの情報に惑わされず、「自分が主役、自分はどうしたいのか」

責任主体で自分の軸を持って生きることで

どんなことが起きても誰かや何かのせいにすることなく、納得のいく人生を送ることができます。

 

正解は自分の心の中にあります。

2020年、どんな自分になりたいですか。


簡単な気持ちのコントロールの仕方

現代人の多くが呼吸が浅く、慢性疲労や不眠、頭痛、不安、PMSなどの原因になっているといわれています。

 

今から5年前のブログに「頭の位置が人の心に与える影響」について書きましたが、実はリラックスするためにもそれにふさわしい姿勢があります。


焦っていたり、緊張や不安から舞い上がってパニック状態になっているときは、重心が上にいっています。

「頭に血が上っている」などと言いますよね。
そんな時は上半身ばかりが前に出て、意味もなくうろたえたり、足元がおぼつかず落ち着きがなくなります。


人は落ち着いてリラックスしているとき、ゆとりがあるときには重心が下がり、焦っていると重心が上がるといわれています。

なので、緊張しやすい人や感情の起伏が激しい人、イラっとしやすい人、焦ってパニックに陥りやすい人などは

丹田(おへその下あたり)を意識して腹式呼吸をすることで重心が下がり、驚くほど気持ちが落ち着いてきます。

 

凝り固まってしまった自分の心やマイナスな想いを

「落ち着いてプラス思考になるんだ」「不安に思わないように」「自分が我慢すればいいんだ」

などとプレッシャーをかけても逆効果です。

 

無理やり思い通りにしようとするのではなく、

先の”頭の位置を高くすればプラス思考になる”ことと同様に

緊張を沈め、リラックスして物事に取り組むには腹式呼吸で単純に重心を下げればいいのです。

その行動が気持ち(精神)に作用します。

 

体と精神の関係はとても密接で、両方向からコントロールすることが可能なのです。

早速実践してみてくださいね。


聖地

早いもので今年もあとひと月。


多くの方が年の初めに神社仏閣などに詣で今年の目標や誓いをたてられたかと思いますが、
どのような一年をお過ごしになられたでしょうか。

 

最近のパワースポットブームも相まって、
有名で大きなお宮に行ったほうがいいのでは、などと思われがちですが、
誰にとっても一番大切で、最初にお参りしたい”聖地”が「産土(うぶすな)の神様」と「氏神様」です。

 

産土の神様とは自分をこの世に送り出してくださった深いご縁のある、自分が生まれた土地を守る神様。
氏神様は今の自分を守っている、今現在住んでいる土地の神様。

日本全国、必ず一つのお宮がその土地を守られています。

 

私自身も毎月の朔日参りは氏神様にお参りし、毎年伊勢神宮へ詣でる際もまずは氏神様にご挨拶をしてからとなります。

何事も足元から、ですね。

 

また、よく混同されがちなのがスピリチュアルスポットとパワースポットです。
スピリチュアルスポットは神聖な祈りの場で、
パワースポットはまさに大地のパワーを感じるような温泉やハワイや癒しの場のことです。
祈りの場では癒されませんので、正しく使い分けましょう。


| 1/1PAGES |

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode