スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2021.08.18 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

情報に呑まれないために。

近年、情報が氾濫することで「自分はどうありたいか」という生き方にとって大切な本質を見失ってしまう方が多いように感じます。

それは「こうすることがいいんですよ」とばかりにライフスタイル提案やビジネスモデル提案を多くのメディアや会社が発信することが当たり前になることで、その情報に振り回されて不安になったり、自分が見えなくなり悩んでしまったりするためかもしれません。

「こんな暮らしが素敵なんですよ」
「こんな仕事の仕方が理想なんですよ」
「こんな生き方を○○スタイルといって高感度な人たちが取り入れています」

このような「こうあるべき」に自分が当てはまっていないときに、それまでの自分に多くの不満を持つわけではなかったのに、「自分はこのままでいいのだろうか」と不安になったり、焦燥感に襲われて自信がなくなってしまったり。
また、自分が得ていないものを得ている人を見ると、その人がすべてを手に入れているように見えてきて、悩んだり羨んだりして余計にこのままではいけないと思い込んでしまいます。

けれども、誰かの描いた理想や幸福は自分のものとは違います。

「何にもとらわれず夢を持って自由に飛び回れる人がキラキラして素敵」と思っても、子供がいたらまずは子育てが先ですし、逆に自分を優先してしまったら家族の絆が築けません。

「華やかで高給の仕事に就く人が羨ましい」と思っても、その分とても責任が重かったり、拘束時間が長かったりと、家族の犠牲の上に成り立っているかもしれません。もちろん華やかであるほどお付き合いも多くなるので、出費もかさみます。

「素敵なパートナーがいて羨ましい」と羨んでも、分かり合うまでに喧嘩したり苦労したり、実りのある苦労をしてきた結果として、現在のいい関係が築けただけかもしれません。

メディアで目にするスタイルはあくまでも「誰かのなりたい自分の像」でしかありません。
人の生き方やスタイルを羨んだりコピーしていると、本来の自分の気持ちとは違った方向に進んでしまうことになりかねません。

仕事も、生き方も、家族のことも、あなたは自身はどうしたいのか。
人や何かと比べて、自分の気持ちと向き合うことを忘れていないか。

大切なのは自分の仕事や生活において独自の「こうなりたい」という理想を持つことです。
人が提案する価値観に惑わされないためにも、常に「まず自分はどうしたいのか」を考えることが大事ですね。

光と影

このところ保育園の建設に反対というニュースをよく耳にしますが、
確かに近隣道路が狭く危なかったり、大声で立ち話したり、道をふさぐようなモラルのない保護者等を心配することも理解できます。

とはいえ、子ども達が遊ぶ声。
これは本当にほほえましく、幸せな気持ちになります。
けれどもいろいろな心情や体調が理由で騒音ととらえてしまう方もいらっしゃることでしょう。
そんな方々にはぜひ知っていただきたいです。

子どもの声は「魔除け」になります。
赤ちゃんなどあの小さな体のどこから出るのかというくらいエネルギーに満ちていますよね。
もちろん声だけでなく、一日中次から次へと遊んで元気元気。

そんな子どもたちの声は明るく元気なプラスの気を呼び込み、マイナスの気を祓ってくれます。

ちょうどネットのニュースを見ていたら、こんな記事がありました。

小学校が目の前にあるマンションの物件を見に行ったことがある。
「ここ、いいね?」と言ったら「珍しいですね。学校の前はうるさいと嫌がる人が多いんですよ。」だって。びっくりした。
母は「子供の声が近所から聞こえなくなったら、そこは死んだ町」とよく言っていた。


このお母さまのおっしゃる通りですね。

現に私も小学校がすぐ裏手にある場所に住んでいるので、毎日元気な声や音楽が朝早くから聞こえてきます。
そして芝生の校庭を駆け回る子どもたちを見ると自然に頬が緩みます。

また、最近では老人ホームと保育園の老幼複合施設もでき始め、
小さな子が遊びに来ると多くの入居者さんの表情がパッと明るくなるとよく伺います。

すべての物事には必ず表と裏、プラスとマイナスがあります。
けれども裏ばかりを見ず、表に光をあて、バランスよく理性で物事が見れる大人でありたいですね。

| 1/1PAGES |

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< May 2016 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode