スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2021.08.18 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

パワーチャージしよう!

毎週定休日はお菓子やパンを焼いたり、大好きな海外ドラマや映画を見たり、会いたい人と会ったりとリフレッシュを心がけているのですが、このところバタバタと忙しかったので、パワージャージを兼ねて日帰り旅行にいってきました。

パワーチャージといってもパワースポットと謳われるようなところではなく、紅葉をたのしむべくお山へ。
細かいことは決めずに、気の向くままに進んで「なんとなくこの辺りで散策でも・・・」と車を降りたところが「竜化の滝遊歩道」※画像が本日の滝です

その名の通り、滝の流れが竜が天を目掛けて登っていく姿に見えることからつけられたそうです。驚くほど川の水は澄んでいて、散策路もとてもきれい。川の水音など、いつまで聞いていても心地よく、素晴らしいヒーリング効果があります。森や滝のマイナスイオンのシャワーを浴びつつすっかり浄化されリフレッシュしてきました。

ここで本題ですが、皆さんご存知でしょうか。

山には「パワーチャージ」、滝(海など)は「浄化」のエネルギーがあります。
(登山愛好家が元気いっぱいなのも頷けます)

今回のように山に滝がある場合は、パワーチャージと浄化の両方ができるというよくばり(笑)コースです♪

だから「疲れたな〜」と思ったとき、パワーチャージしたい!と思ったら山へ、
浄化されたい(煩わしいことが多くリセットしたい)と思ったら海や滝など水辺へ、是非お出かけになってみてくださいね。

自然に身をゆだねることで、自分が生かされているのだということを実感でき、癒されますよ〜。

不安は味方

最近「不安」という言葉を耳にして気になり、どんな意味があるのか考えてみました。

ひとつは、食品衛生管理責任者の講習を受けに行った際に、講師の方から。

ある時、銀座の老舗店の有名シェフを見かけた際に、きっちりと手に白手袋をはめて包丁ケースを持って歩いていたそうです。
なぜかというと、手の傷は食中毒(黄色ブドウ球菌食中毒)の原因になります。日常生活での小さなケガ一つも侮れません。
講師の方は「さすがは一流のシェフ。意識の高さに感心した」と思ったそうです。

ふたつ目は、ある外科医師のお話。

手術をやり遂げた自信があった患者さんの病気が再発してしまい、あっという間に亡くなってしまったそうです。その経験を通して「確実はなく、不安だからこそ常に万全の準備をして、急がずじっくり取り組んでいる」とのことでした。

不安や心配は度を超してしまうと、自分の行動の邪魔をする「思い癖」になってしまいます。
そうならないように、常に理性で分析して冷静に取り組むことで「不安」は「謙虚さ」に変わります。そして、不安や心配が現実にならないよう、あらゆる事態に対処する準備ができるようになります。きちんと向き合うことでとでどんなことも自分の味方にできるということですね。

自分にとって越えられないことは決してやってきません。

この世の中では自分の成長のために必要なことしか起きないので、不安があるなら常に備えればいいだけのことです。
それができるか、できないか、そこに大きな違いがあります。
だからこそ、感情に振り回されないように、そこにどんな意味があり、どう対処すればいいのか、常に奢らずに真摯に取り組んでいく自分であれば、必ず乗り越えられ自分の糧になっていくのです。

仕事でも人間関係でも、家族のことも不安や心配は成長を促す自分の味方。
常に「考える」ことでマイナスの思い癖から卒業して、よりよい学びにしていきましょう。

理解されるための絶対の法則

 先日、ランチを久しぶりにご一緒した素敵な女性が、

「同じ話でも、話す人によってありがたく感じたり、全く印象に残らなかったり、迷惑に感じたりする時もあります。自分の話を気持ちよく聞いて欲しいなら、まず聞いてもらえるような自分になることから。」

とおっしゃっていました。

私はそれを聞いて「スピリチュアリズムと同じ」と思いました。

というのも、

・友達やパートナーがスピリチュアリズムを受け入れて(信じて)くれない。
・「あの世」の話などすると縁起でもないと言われてしまう。
・そんなものはないと真向否定される。

という相談をよく受けるのですが、その時に私は決まって

「あなた自身が、相手が納得するような行動ができていますか?」

と、お尋ねするからです。

ここ数年は「スピリチュアル」という言葉だけがひとり歩きしてしまい、「守護霊があなたを幸せにしてくれます」という現世利益をもたらす魔法使いであるかのような間違った捉え方をされている方も少なくありません。

また、“スピリチュアル”グッズやインテリア、聖地に依存するなど、地に足のついていない現実逃避的なものや情報が氾濫し、余計に怪しげなものと映るからでしょう。
ただでさえ目で見るものではなくたましいで理解することなので、無理もないですね。

スピリチュアリスムを理解するということは、恐れるものがなく、自律して生きて行くこと。

何事にも惑わされたり感情に流されず、自分の成長を促すために必要な分だけ最適なタイミングで起きることを理解し、自分の未熟さを受け入れ、淡々と学びを深めるべく、成長することなのです。

ですから「理解されたい、話に耳を傾けてほしい」と望むのであれば自分の行動を変えること。そうすればそんな自分を見て、「なんでこんなに強く、常に理性的に、人と比べたり、羨んだりせず、愛情深くいられるのだろうか」とその秘訣を相手が知りたがるようになります。

そこで初めて自分には「スピリチュアリズム」という絶対の真理であり生きる叡智があるのだ、ということを伝えればいいだけなのです。

何事もまずは自分。人間関係も仕事もみな同じ。
権利を主張する前に義務を果たす、ですね。

| 1/1PAGES |

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2015 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode