スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2021.08.18 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

「理解されたいから理解する」へ変わる


誰もが無難を好み順風満帆につつがなく過ごしたいと思いがちですが、現世ではそうは問屋が卸しません。
いつもお伝えしている通り、人はままならないことからしか学ぶことができないので、生きている限り成長のために苦難はやってきます。
そしてより大きな喜びや満足感を得るためにはそれに比例して大きな苦難を乗り越えらえる自分になることが試されます。(世の大きな成果を上げた人の全てが何度も挫折を味わい、けれども決してあきらめずに克服してきたことは周知の事実ですね)

ですので、何につけ「私を理解して」と自分だけを大事に思う気持ちから卒業しない限り自分が成長し、幸せになることはありません。

というのも自分が理解されたければまず相手を理解することができて初めて、自分が理解される為には何が足りないからなのかが見えてきて、どう対処していけばいいのかが分かるからです。
そうすることで人から自分にされる態度、反応、行動に関して必要以上に悲観的になったり、否定的になったり、懐疑的になる、という無駄なエネルギーを使わず、相手が鏡となって自分の未熟な部分をあぶりだしてくれているだけなのだ、と理解できます。

たとえば仕事などでよくある、相手が自分を評価してくれない、理解してくれない、感謝してくれない、都合よく利用されている 手柄を横取りされた などということがあったとき、理解されたいという気持ちばかりなので、

この人は何で人を褒めるとか感謝するということができないのだろう
この人はやってもらって当たり前と思っているのか、それとも鈍感で気付かないのか
この人はずるいし性格が悪い

等、とままならない相手を非難して、けれども相手は変わらないので、決して自分の気持ちは満たされませんし、状況も変わりません。

だからこそ相手を理解しようとすることが先なのです。
なぜ、相手は自分にこういった行動や態度をとるのだろうか。
いつも通り波長、カルマ、おしるしで考えればいいだけです。

自分は人を褒めたり、感謝したり、評価してきただろうか
人に何かをしてもらった時に当たり前と思っていたことはなかったか
良く考えたら自分もいろいろこの人にやってもらって特に感謝の気持ちを伝えていなかったのではないか
必要とされたい、いい人と思われたいと認められたい気持ちや褒められたい、人よりも気が利くと思われたいと相手のためでなく、自分の事ばかり考えてあわよくば出し抜きたいなどと動機が不純ではなかったか
頑張っていればいつかきっと認めてもらえると相手に依存していなかったか
みんな自分と同じような考え方をするに違いない、人はこうあるべきと思い込んでいなかったか
この仕事や会社に先は無いな、と思いつつもその先仕事が決まらなかったらという不安の方が大きく文句ばかり言いながら、自分は結局何も努力していなかったな

等、と自分の未熟な部分をあぶりだされる貴重な気づきになります。

だからこそ相手を理解しようとすることで自分が何故この経験をする必要があったのかが分かり、克服することで成長し、正しい対処ができるようになるのでその結果相手に理解され、思うような結末にたどり着くようになります。

正にすべては自分のこと。
誰かと自分のことではないからですね。
自分に意地悪をしたり邪魔をすることが目的で出会う人はいないのです!

一流になれる人、なれない人

里岡美津奈さんの4冊目の著書、「伝説のトップCAが明かす一流になれる人、なれない人の見分け方」が1/9に発刊されました。

今回は男性向けに、ということで書かれたとのことですが、女性ももちろん、またビジネスシーンだけではなく人としてどう想像力を働かせ、行動すべきかということを美津奈さんの実体験に基づくエピソードを交えつつ、具体的、かつ実践しやすく書かれていらっしゃいます。

本の最後に、
『私は、一流とは「本物」と言い換えられるのではないかと思っています。』
と書かれているように、どのカテゴリにおいても本物と言われる人は物事をどう考え、行動しているのか、日々の努力と実践によって自分のものにできて初めて、本当の満足感や達成感が味わえるのだということをこの本との出会いによって自分のたましいの栄養として視野を広めていただけると、これからの未来も明るくなりそうですね。
すでに増刷決定とのこと。
多くの方が目にすることで軸のぶれない自律した大人が増えることを期待したいですね。

カウンセリングのお知らせ

今日は松の内最終日(門松や注連飾りなどお正月の飾りを飾っておく期間)です。
年神様に我が家でゆっくりしていただけたでしょうか(笑)
我が家では注連縄はお伊勢さんにならって一年中飾っていますが、門松は今日までです。
長野の実家では15日まで飾っていましたが、これもまた時代や土地の文化で違いがあり、面白いですね。

さて、2014年。今年は去年から続く原発再稼働、食品偽装、秘密保護法、後先考えない写真のツイート、そして異常気象と、今までにも増して何が正しくて何が間違っているのか、「こんなものだ」と麻痺してしまわぬよう、自分の感性、そして判断力を試される年になりますね。
何事も理性で判断し、妄想でなくて想像する冷静さを持って頭はクールに、けれども心は熱く、行きたいですね。

さて話は変わりますが、記事タイトルにあります通り、カウンセリングについてのお知らせになります。
当方のカウンセリングは基本対面でさせていただき、はや20年。
以前は海外にお住まいの方や遠方の方に限り、イレギュラーでskypeやお電話でのカウンセリングをお受けしておりましたが、兼ねてから小さなお子様がいらしてなかなか出掛けることができなかったり、お仕事柄対面の時間に間に合わないなど、多くご希望をいただいておりました。

つきましては本年よりSkype、お電話(iphoneご利用の方はFaceTime含む)でのカウンセリングをお受けすることに相成りましたので、ご案内申し上げます。(2回目以降のお客様になります)
お忙しい中でもご自宅でお気軽にカウンセリングをお受けできますので、どうぞご利用くださいませ。

詳細につきましては、当方のホームページの「ご予約方法」「料金」の箇所にに記載してございますので、ご覧いただけましたら幸いです。

今年も迷いの多い一年になります。
常に自分の軸を見失わないよう共に理性で自己分析をしてより良い一年にして行きましょう。

迎春

あけましておめでとうございます。
みなさま本年も何卒、宜しくお願い申し上げます。
我が家のベランダでも満月蝋梅(画像)が咲き始め、甘い良いかおりが早い春の訪れを告げています。

去年は前年に高山病で断念した富士山登頂を再び高山病になりながらもなんとか達成し、それに代表されるように「実践・経験」の一年でしたが、今年はいつもお話ししている通り、常に10年後のなりたい自分を見据えながら、その達成のために今何をするべきかを考えることは当たり前。
けれどもだからと言ってその10年後の自分の実現にばかり捉われて取り越し苦労したり思うように事が運ばないから「今じゃない」とか「これはやめておけということか」などと妄想してすぐにあきらめてしまったりすることにならないように、日々思いを込めて生きていくこと。
明日という日がなかったとしても後悔のない毎日を過ごすことを意識することで、「そのうちとか今度」など言い訳をして今日を、今をおろそかにしないこと。
そしてこんな時代だからこそ、そういった生き方を実践できるように自分のなすべきこと、お役目をしっかりとみつめ、全うしていきたいと思います。

自分が変われば、世界が変わる。
これは20年前からずっと私のガイドが伝えてきているメッセージです。

| 1/1PAGES |

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< January 2014 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode