スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2021.08.18 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

お国変われば。

ルーマニアのトランシルヴァニア地方にトロツコーという小さな村があり、ルーマニア一美しい村といわれているそうです。

その美しい村も1987年に大火事があり、その後、互いに迷惑をかけないようにと、(多分、火災が起きても隣家に飛び火しない)すべて同じ白い家が建てられたということです。

そしてどの家にもトロツコーのシンボルでもある、「セーケイの岩」と呼ばれる大きな山のような岩を眺められるように、大きな窓があります。
村人にとって窓は美しい風景を眺めるだけでなく、外の世界をみるためのものでもあるといいます。

というのも、この村では窓と窓の間に大鏡をかける習慣があり、そしてその鏡をかけることで、自分たちが窓の外からどう見えているかということを常に考え、自分を省みるためにそうしているということです。

素敵な村の謙虚な人々の教えに素晴らしい学びをさせていただきました。

のんびり、ゆったり

先日、大学時代からの親友から嬉しいお届けものがありました。

今日の中秋の名月にお月見をしながらおまんじゅうを食べれるようにと、このかわいらしいうさぎまんじゅうをいただきました。

この親うさぎのパッケージの中に子うさぎ3羽が入っていて、勿論中のおまんじゅうもうさぎの形をしていてかわいさ倍増です。

お月見は古くからの日本や中国の風習とのことですが、秋の夜長、お部屋やベランダから月を眺めながらお団子をいただいたり、秋風にゆれるススキを見たり、時間に急かされず一日の終わりを楽しむ心のゆとりを大切にしたいですね。

日本は毎月といっていいほど季節の行事があり、その節目節目を上手に楽しみ、気持ちを切り替えることが上手な文化を持っています。

こんな時代だからこそ、心の栄養をしっかりとって穏やかな気持ちで毎日を過ごしたいものです。

敬老の日

 今日は「敬老の日」でした。

皆さんはまだまだお若い方がほとんどですので、年配者に対しての感謝の気持ちをあらわす日、くらいに捉えていて、ご自身のこととして考えたことはないでしょうが、今の日本の進んだ医療を考えると、自分たちも80歳、90歳まで生きる可能性が十分に考えられます。

その時に、今の年配の方は戦争があったり、生活自体が今ほど便利でなかったので知恵と想像力があり、色々と自分たちで考え、生きてきましたが、私たちの年代はすべてが便利を追究した想像力欠如の世代です。

そんな今の世代が所謂年配者となった時にはたして敬われるかというと、難しいかもしれません。今、与えられる事ばかりで自分で考えられないのであれば、何歳になってもそのままです。

ですから、いつも言うように、新しい方がいいと古くなったら簡単に捨てられる粗大ごみのような人間になるのではなく、経験と知識、知恵のあるアンティーク家具のような時代を超えて愛され、望まれる人間になるためにも、常に10年先はどうなっていたいという思いを見据え、
その実現のための向上心を持った大人でありたいですね。

人生の荒波にもまれ、磨かれ、いい感じに角が取れ、やわらかく、美しくなる。
そうです、この画像のように海であらわれた色ガラスのような、そんな歳の取り方をしたいものです。

たましいの経験値

人は自分という人間を他人を通してしか分からないからこそ、これでいいのか、と悩み、苦しみます。

そして人は独りでは喜びも哀しみも経験することは無く、これもやはり他人を通してしか知ることが出来ません。

そして悲しいかな自分と同じ人間は決していないので、常に自分で自分はどうなのかを理性で見極めてジャッジしていくしかありません。
けれども、このマザー・テレサの言葉を自分にあてはめることで、最も素晴らしいことに自分の考えや行いが近いか、それともかけ離れているかで、自分が分かります。
自分のたましいの経験値を知るための、ひとつの方法です。


「最も素晴らしいものは」

最も素晴らしい日は、今日です。

最も易しいことは、間違えることです。

最も大きな障害は、恐れです。

最も大きな過失は、放棄することです。

すべての悪の根源は、利己主義です。

最も素晴らしい娯楽は、労働です。

最も大きな挫折は、失望です。

第一に必要なことは、対話です。

最も幸せなのは、人の役に立つことです。

最も大きな神秘は、死です。

最も悪い欠点は、不機嫌になることです。

最も危険は人は、妬む人です。

最も卑劣な行為は、恨むことです。

最も素晴らしい贈り物は、ゆるしです。

絶対に不可欠なものは、帰る家です。

最も早い道は、正しい歩みです。

最も効果的な防衛は、微笑みです。

最もよい手段は楽天主義です。

最も満足するのは、やるべきことをしたときです。

世界で最も強い力は信仰です。

すべての中で最もすばらしいものは、愛です。


マザー・テレサ

おとたま ことたま

先日「おとたま・ことたま LIVE 2010 」
笑って、泣いて、タメになる
江原啓之 音楽&トークライブ!!
に行ってきました。

ライブということは・・・そうなのです。
ライブハウスでのliveです。
江原さんが歌って踊るのか?!と思われるかもしれませんが、その通り、歌って踊ります♪

今までのような代々木体育館や武道館のような大きな会場ではなく、小さなところでみんなと一体感を持っておとたまとことたまを味わう、ということが目的の素晴らしいliveでした。

まだまだツアーは続くのでどんな曲を披露したかはお約束で内緒なのですが、
本当に素晴らしかったです。

ここで面白いお話しを聞きました。
バンドメンバーの紹介などを兼ねその際に聞いた「パーカッション」のこと。
元来太鼓や鈴はお祓いなのだそう。
確かにアニミズムの思想等(文化人類学を学んだ日がつい昨日のように・・・って軽く数十年前ですが(爆))等で太鼓等常に叩き呪文を唱えるなどで活躍していますよね。
「うた」はもともと神様に捧げる祈り。
確かに!とうなづくことばかり。まさにタメになります〜。

そして言葉(ことたま)を音楽(おとたま)という舟に乗せて運ぶ。
これが一体化して素晴らしい人を感動させる歌ができるのですね。

確かに辛い時、自分の気持ちを分かってくれるかのように歌が自分をささえてくれたり、
感動させてくれたり、みんなの気持ちを一つにしたり、うたのパワーは無限です。

ですから、言葉、ことたまというものは人を勇気づけ生かすこともできれば、二度と立ち直れないほど心を殺す、そして肉体まで殺すことができる武器でもあるのです。
だからこそ言葉は本当に大切に、常に美しい言葉を心をこめて使うことがとても大事だということが分かります。
 
美しい言葉を使ってことたま美人、ことたま美男になりましょう。
これは肉体の若さと違い、年月で劣化しないホンモノの「美」ですよ。

| 1/1PAGES |

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< September 2010 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode