スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2021.08.18 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

特別な日

今日3月31日は「スピリチュアリズム記念日」です。
1848年3月31日、それまでは主観的心理現象(霊媒(個人)を通じて伝える霊界のメッ セージ)が中心だったこと から客観的心理現象(霊そのものが現世の人間誰にでも見える形でメッセージを伝えてくる)が起こった日なのです。

アメリカのハイズビュー という村に住むフォックス姉妹が、夜毎に家で鳴り続けるラップ音(叩音)に悩まされたことをきっかけにウィジャボード(西洋版「こっくりさん」です)を使いその音の主(霊)と交信したことがきっかけでアメリカや イギリスのスピリチュアリズム研究が始まることになりました。

スピリチュアリズムとは、人は死して死なず、という人間の本質は永遠に存続する魂であるということを前提とした世界観、人間観のことです。

イルカさんの「鈴の音」にもある通り、
「私がいまここにいるのは、ここに生まれて来たかったから」
ですね。
と、堅い話から始まりましたが、本日の講座は私も皆さんに必ずお伝えしている現世の法則、「波長・カルマ・おしるし(過去からのカルマ、宿命のカルマ)」のお話しでした。

私もいつもお話ししておりますが、過去と同じような生き方をまたしてしまうのか、それとも今生自分の生まれた意味をきちんと理解して生きていく、という日々の実践の中で自分の未熟な部分を見つめ、それを乗り越えさらに魂を磨いていくのか、どちらを選ぶかは自分次第なのです。

楽しければ、楽がいい、面倒は嫌、辛いのは嫌、自分だけこんな目にあうなんて、なんていう気持ちは全くこの「波長・カルマ・おしるし」を理解していないことになります。
ここさえ理解してしまえば、自分の人生はいかようにも自分の思い通りに進めることができるのです。
そして思い通りに行く秘訣は「理性と大我」で想像力を持ってものを考えること。

簡単にはできないからこそ、一生をかけ経験値をあげていくのですね。
言い換えれば、簡単にはできないけれども、受け入れて頑張れば出来ることしか自分の人生にはやってきません。

さあ皆さん、本当の幸せをつかむための一歩をこの特別な日にしっかりと踏み出してくださいね。

ブルームーン2

今年2度目のブルームーン、みなさんはご覧になりましたか?

私は毎年恒例のスピリチュアル講座の初日ということもあり、なんとなく自分が応援されているような(思い込みですが(笑))気持で講座を受けてきました。

帰り道、空を見上げると見事な満月。
子供のころから月をみるのが好きな私は、何の意味もなく、自分はひとりじゃないんだ、守られているんだ、というようなことを感じていました。

月や星を見上げると、自分の存在は本当にちっぽけで、人間の一生も宇宙のほんの一瞬の出来事でしかないのだと妙に肩の力が抜け楽になったものです。

だからこそ、誰かの評価や物質的なものさしで測られることなく、自分らしく、一歩一歩を焦らず、そして確実に前進していきたいと思います。


マイペース

我が家にはミモザの樹が2本あるのですが、1本は5年目、もう1本は3年目に花をつけ、そこからは毎年たくさんの花咲かせて目を楽しませてくれています。

このところ暖かかったり、真冬に逆戻りのようだったり、気温が安定しませんが、3月8日のミモザの日に合わせるかのように満開になりました。

いつも思うのが植物はどのような環境においても自分の生き方、システムにのっとって生きて行こうとします。
人より花が咲くのが遅かろうが、時植えだろうが鉢植だろうが自分なりに今ある環境で精いっぱい生きて行こうとします。
劣悪な環境では環境を恨むのではなく、自分を適応させていきます。

人もそう。
人は変わらない、だからこそ自分が変わることが先。
環境や置かれた状況を嘆くのではなくて、自分が変わることで、
自分の生き方は何物にも左右されず、自分の思い通りに自分らしく生きていくことができるのだということが見えてきます。

周りの状況を把握できないマイペースではなく、把握しつつそれに振り回されない、流されない、本当のマイペースで行きたいものです。

| 1/1PAGES |

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< March 2010 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode