スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2021.08.18 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

ブルームーン

 昨日30日は満月だったのですが、皆さん夜空を見上げましたか?
実は昨夜は「ブルームーン」でした。

ブルームーンとは、同じ月に2度満月があり、その2度目の満月のことをいいます。

稀なことから幸運の兆しと言われていたり、この月をみると幸せになると言うような言い伝えもあります。

通常は3〜5年に一度しか見られないものだそうですが、今回見逃した方に朗報?!です。
3月にも(30日)このブルームーンがみられるそうです。
パワーストーンの浄化や月光浴等、月の浄化パワーを受けてみてはいかがですか。

ちなみに、私はお仕事の後、五反田まで食事を兼ねて散歩を楽しみました!

礼儀

こちらは我が家の神棚。
(夜に撮ったので、ぼけっぷりがひどいですね〜(苦笑))

毎月1日、15日は神棚にお神酒と初ものなどをお供えしますが、今日はお榊も新しいものにして気分も一新、なんだか気持が引き締まります。

神棚はなくてはいけないものではありませんが、日本に住んでいる限り、やはりその国の神様にごあいさつするような気持ちで我が家にも備えています。

ある意味大家さんみたいなものですね。
日本に住まわせていただいているのですからやはりごあいさつを、みたいな。
そんな関係から行くと氏神さまは管理人さん、でしょうか。

基本、天照大神、氏神様、自分の贔屓の神社の3つのお札を収めたりしますが、
神棚はなくとも、ごあいさつということで、目よりも高い部分に天照大神様と氏神様のお札だけでも飾って感謝の気持ちを持つことが大事ですね。

礼を尽くす心は必ず神様にも伝わります。

鏡開き

今日は「鏡開き」です。
年末に門松で神様を招き入れて、鏡餅でおもてなし。
その鏡餅を神様のお下がりとして一年の一家円満を願いながら、いただきます。

お餅は古来から歳神様のご神体であると考えられていて、その神様とのご縁を切らないように包丁で切ったりせず木槌などで叩き「開き」ます。

我が家では定番のお雑煮で、また今年一年歳神様とのご縁をいただきました。

日本には色々な行事がありますが、なんとなくしていることでも意味を理解して行うと、なんてうまくできているのだろうと思います。

皆さんも歳神様とのご縁を大切に、お餅をいただきましたか?

初詣

私は人も少し減ってくる 毎年3日に初詣に出かけていますが、今年も目黒のお不動さんと氏神様の大鳥さんへ行きました。

3日とはいえ神社仏閣はどこも大賑わいで、不況といわれる時代だからこそ、多くの方が「神頼み」にいらしているなぁ・・・と感じました。

けれども初詣は、神頼みではなく、一年の自分の目標を神様の前で誓って、自分の心と向き合うこと。
ここを理解していれば決して霊感商法や怪しい占いなどに惑わされることもなくなりますね。
自分の心ひとつで結果が変わります。目的、努力があってこそ、そのあとで望んだような結果がついてきます。

今年はひとりひとりの心がけと行い次第で、幾らでも結果が変えられる一年です。
それだけ、自分の思い、言葉、行動によって世の中自体が変わっていく可能性があります。
幸せの数を数え、幸せの種をまくことのできる人になりたいですね。


そして余談ですが・・・
寅年の今年、この虎のように、思いやりやいたわりの心を大切にしたいですね〜。
(私の中では虎も猫も一緒なので、
ついつい顔がゆるみます〜(笑))


La nouvelle annèe

2010年、いよいよ新しい1年の始まりです。

元日の今日、皆様いかがお過ごしでしょうか。

多くの皆さんが初詣などに行かれることと思いますが、ここで大事なことを。
神様にお祈りをする際には必ず自分の住所、名前を(心の中で)言ってからお祈りしましょう。
でないと神様にとっても「あなたはどなた?」になってしまいます。
また、おみくじを引かれる際も、お参りの際に、今日は「これこれこういうことで」おみくじをこれから引きますので、そこにお導きの言葉を下さい、等と相談内容をしっかり伝えておき、そのあとで引くとより分かりやすいお言葉がいただけます。

また、その際に大吉、凶などのことはあまり関係なく、書かれている内容が大事です。
ですので、その内容をしっかりを心に刻んで1年過ごしていきましょう。

ちなみに私は1年間、お財布にお守りと一緒に入れています。

早速皆さんも今回から実践されてみてくださいね。

| 1/1PAGES |

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< January 2010 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode