スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2021.08.18 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

「光」

今年も無事に誕生日を迎えることができました。メッセージをくださった皆様、この場をお借りして御礼申し上げます。

私の心の師と仰ぐ方からのメッセージはすべての方に当てはまる素敵な言葉でしたので、ここで皆様にもお贈りしたいと思います。

誕生日を迎えた今日こそ、あなたの身の回りにある多くの愛情を、
改めて見つめてみましょう。

そこには、あなたに向けられた多くの輝きや温もりがあるはずです。

もしそこで感じること、気づくことや感謝の気持ちがあれば、
今度はそれを「よき種」として種まきをしましょう。

あなた自身が「光」であるよう、祈っております。


よいカルマを積むこと。
それは自分のためだけでなく、人のためでもあること。
ひとりの光は闇と見分けがつかないほど弱くて今にも消えそうだけれども、
光が集まれば闇を照いらし希望と喜びをもたらしますね。

これからの一年も、新たな一歩から頑張ります。

連鎖反応?!

今日はちょっと一休みで猫息子ネタです。
つい先日末っ子のルレが膀胱炎でお医者様へ。
朝晩お薬を飲んでよくなってたところに、長老のミュウが今度は嘔吐するは食欲だけは誰にも負けない彼が食欲がなく、一大事。
すぐにお医者様に連れて行き、何と御歳15歳半ばで初!点滴。
ちろん人間とおなじに半日かけてじっくり?入れていただきました。

そして、 今日もまたお医者様に行ってきましたが、初ものの点滴が素晴らしく効いたようで、おかげさまですっかり 元気になりました。
まだ管を抜いたあとのテーピングがいたいたしいのですが・・・(涙)

やはり生きるものすべて、季節の変わり目は体調変化が著しいようで油断大敵ですね。
動物は物言えぬだけに、大切な家族の健康を気遣うのは親の役目。
家族が増えるたびに、いろいろ勉強させられます。

 ※余談ですが、この時期は膀胱炎にかかりやすいようなので(獣医さん談)わんちゃん、ねこちゃんのお母さん、お父さん方、要注意です!

経験値アップ

日々のお仕事に、「56design」の展示会、その他もろもろしているうちに、アッという間に前回のブログ投稿からえらく間があいてしまいました。(反省)
本当に人間ぼやぼやしていたらあっという間に死んでしまいます。
日々思いを込めて大切に生きていかないと。。。と

前置きはこれくらいにして、このところ一番感じることです。

いろいろなことがつらい時や、
なんでこんな不幸がやってくるのかと思ったり、
なぜかいいところまで行くのに、結果が出ないとき、
人は苦難、不幸という言葉を使います。

が、この苦難や不幸が自分の魂の経験値を上げるのです。
失敗を恐れていつも結果を考えて動く人は、思い通りにかないことから学びがあり、
人に合わせるだけの人生を送っていた人は自分を表現しない限り報われないことから学びがあり、
価値がないと愛されないという思い癖がある人は、自分を見つめ自信を持つことに学びがあり、
努力をしても結果が出ない人は、はたしてそれが本当に自分のやりたいことなのかと考えるところに学びがあり、
健康な人は病気になることに学びがあり、
完璧主義の人は失敗することに学びがあり、
甘えられない人は支え合うことに学びがあり、
苦難には無駄がないわけです。
数えたらきりがないですね。

悲しいかな、人は経験することでしかレベルアップができません。
何事もいつもお話しているように、「カルマ、波長、おしるし」に当てはめて今の自分を冷静に見つめてみてください。
必ず、なぜ?の答えがあります。

余談ですが今日は「小雪」でしたね。
二十四節気の1つで雪が降り始めるころをさします。
日ごとに寒さが増してきます。
空気も澄んできて冬の楽しみ、朝、ベランダから富士山を見るのが楽しい今日この頃です。

はじめに言葉ありき

長かったアメリカ大統領選もつい終わりましたね。
結果は皆さんご存じのとおり、オバマ氏の圧勝になりましたが、今回の選挙では、言葉の力を感じずにはいられませんでした。

皆さん耳慣れているオバマ氏の言葉は
「Yes we can」
「CHANGE」
「Let us keep that promise-that American promise」
だと思いますが、短く、分かりやすく、力強い断定する言葉に、どことなくリンカーン大統領の「人民の人民による人民のための政治」を思い起こさせる「なんだかこの人なら私たちのためにやってくれそう」的な思いを起こさせる力がありました。
人種の問題すらも超える力=ことだま がそこにあったからですね。

人は現世で生きていく上で「言葉」はとても大切です。
言葉そのものがその人間を表すと言っても過言ではありません。
現世においては人を知るためにも、自分を知ってもらうためにも言葉という手段を使わずしては何一つ伝わりません。
だからこそ、言葉で伝える労力、努力を惜しんではいけません。
分かってくれるだろう、面倒くさい、は禁物です。

人は言葉によって人を理解し、その価値観、固定概念すら覆すことができます。

いつも私はお話しているのですが、現世においては人は言葉と行動でしか判断しません。
美しい言葉を使って、相手も自分も大切にしていくことができたら、もっと毎日が過ごしやすくなりますね。

| 1/1PAGES |

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< November 2008 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode