スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2021.08.18 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

通院?!生活

このところ更新ご無沙汰しております。
というのも、実は我が家の長男(みゅう15歳)が糖尿病を発病しまして、ここ1週間、毎日朝、晩と通院しております。
大事な家族ですので、もちろんできる限りのことをしようと思っています。
ねこちゃん、わんちゃんと暮らされている方、水を異常に飲んで、おしっこも大量、たくさん食べるのに痩せてきた、こんな時は糖尿を疑って一日でも早く、お医者様にいかれてくださいね。
家は気づいた時には既にもう発病していました。

ともあれ、これから1日2回のインシュリン注射をしつつ、糖尿病の合併症などともうまくつきあっていくことになります。
まさか注射されている自分の腕を見ることのできない私が、わが息子に注射をする羽目になるとは!
碇シンジのように、「逃げちゃだめだ!!」とは言いませんが(爆)やってみたら意外と何とかなるもので、お医者様にも「慣れですよ、慣れ!」なんて軽く言われ、苦笑あるのみでした。
病気になったことを嘆くよりもいかにうまく付き合っていくかということを改めて考えさせられました。
母は強し!!家族のためならエンヤコラです。

お祝いと言えばスイーツ(爆)

昨日はは七夕さまでした。
梅雨時なので今年もすっきり晴れませんでしたね(涙)
子供の頃は織姫様と彦星様が雨が降ると会えないというお話を聞いて雨になると本当にがっくりしたものでしたが、大人になってからは空の上はいつも晴れ状態ということを知り、なんだか気分が楽になったものです。

今日学校の帰りにいつも通る近所の映画館のエントランスに竹が立てられ、願い事を書く短冊が用意されていました。天の川は見えませんでしたが、こういった夏の風物詩は何だか気持ちがわくわくしてきますね。

そして毎年この日は七夕パーティーと称してスイーツでお祝いです。
野菜大好きな私としては、このオーガニック野菜を使ったベジタブルスイーツ専門店「パティスリー・ポタジェ」の野菜のケーキ、たまらないです〜。
こちらはこのお店の代表作、「グリーンショートトマト」
スポンジに小松菜を練りこんで、トマトを皮付きのままサンドした一品です。
野菜好き(特にトマト大好き)な私にはたまらないです。
生クリームとトマト?!というこの組み合わせが不思議と合うんですよね。(驚)
そしてこちらは季節限定の「パプリカのムース」パプリカも大好きな私はフルフルしちゃいました。
上の赤い部分はちょっとブラッドオレンジを思わせるお味。下のムースは間違いなくパプリカ!さっぱりしていて、かなりハマりました。好き嫌いは分かれるところだと思いますが、インチキベジタリアンの私にはかなり嬉しいお店です。

ということで、なんだかんだいって結局はスイーツ話になってしまいましたが、毎年同じお願い事をもちろんしました。去年も書きましたが、お祈りはつつましいほど良いものです。
皆さんはいかがでしたか?

15年目にして初の!

今回はお恥ずかしながらただの「親ばか」独り言でございます。
というのも、ねこと暮らしてはや15年。念願?!の永久歯に生え換わり過程を見ることができました!
実家でトイプードルと暮らしていた頃は犬はよく紐などを噛ませて遊んでいたので、乳歯が抜けていく過程を見ることができたのですが、猫はいつの間にかがっしりした永久歯に生え換わっていて、もちろん抜けた歯を発見することもなく、いつか見てやるぞ、とひそかに意気込んでいたのです(爆)
今回15年目にしてやっと現場を押さえることができました!!
ちなみに手前が永久歯で乳歯が後ろ。押し出されて抜けるような感じですね。

早いもので一番のチビのルレも大人の階段を昇り始めました。
あと3カ月もしたらまた恒例の去勢ですが、本当に息子の成長は早いものです。

母さんも頑張らねば、とちょっと力んでみたりしました(笑)

二足といわず三足でも!

自分の将来に迷った時。
頭の回転が速い人ほど、先のことを考えてしまって、なかなか行動が起こせません。
やはり無駄がいやなので、採算を考えてしまうことがほぼ。
今更やったって使い物になるのかどうか、、、だったらこのままの方がいいのでは、というようなことですね。
一つの道がはっきりと見え、突き進むのであればもちろんそれで問題はないです。

けれども、迷っているとき、または道がよく見えないとき、結果的にはやはり現世はどれだけ経験をしたかが一番。
結果ももちろん大事なものの一つではりますが、成功するという保証がなければ動き出さないのであれば、何もしないことと同じ訳です。
何かいいかなんて分かるはずがないのです。自信だって無くて当たり前。

あれも出来てこれも出来てそれでいいじゃない。
それを今活かせなくても、必ず必要になり、活かせる時がきます。
時間は取り戻すことができません。後悔が一番無駄です。

そういえば最近よく、リリー・フランキーさんのことを話しています。
イラストレーターであり、小説も書き、絵本も書く、写真も撮る、デザイナーでもある、
最近では役者にも挑戦してますね(笑)
自分の最大の味方であり、理解者である自分自身が、自分はこんなもんだと閉じ込めてしまったら本当にそれでおしまい。
自分の心の声に耳を傾けて、何事もチャレンジ、経験あるのみです。
何足わらじを持っていたっていいじゃない。

画像は秋色アジサイ。
はじめはブルー、そのあとに緑→紅と変わっていきます。
その変化の過程も美しいですし、どこをとってもいいですね。
人間もそうありたいものです。
どんなに色が変わっても自分であることに変わりはありません。
現世の生き方は自分次第でいくらでも充実したものにすることができます。

今には今のよさ、その先にはその先のよさがあります。

| 1/1PAGES |

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< July 2008 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode