変わることは幸せになること。

コロナ禍によりテレワークが進みましたが、緊急事態宣言の解除により通常勤務に戻る企業もあると聞きます。

通勤電車も混雑してきたとのニュースも。

とはいえ、新型コロナウィルスの終息は見えませんし、感染第2波の襲来も懸念されてます。

 

テレワークには自宅環境の整備や、必要な資料・データの共有ができないというシステムの問題はあるものの、メディアのアンケートによると6割強の人がテレワークの継続を希望とのことです。

 

今回のコロナ禍の学びは、これまでの生き方を見直すことの促しであると多くの人が訴え続けてきました。

しかし日本人は前例のないことや変化を嫌う傾向が強く、テレワークが可能な業種であっても週5出社の形態を維持しようとする会社がまだまだ多いようです。

 

テレワークができる業種は、積極的に在宅勤務に移行することで会社での3蜜を避けられます。

また、初期投資は発生するとしてもオフィスの縮小や無駄な残業、交通費など経費削減ができます。

出社日数を減らし、出社時間をずらすことは公共交通機関の混雑緩和にもつながり、対面必須の業種の方がストレスなく安心して出勤できるようになります。

 

今こそ、多くの人が現状維持を手放して、良い意味での変化を受け入れ、変わるチャンスでもあるのです。

ツイッターデモが政治を動かしたように、面倒がらずにほんの少しの勇気をもって行動を変えることで、結果も大きく変わります。

 

大切なことなので何度も書きます。

現状維持に執着せず、良い意味で変わることが、前向きなスタートを切れる第一歩です。


変わることは、成長して幸せになること。
変わらないことは、変わらない誰かや何かを非難するだけで、いつまでたっても自分は不幸なままです。

 

自分の生き方も全く同じ。

当事者意識がなく何も考えず、受け身のままでは何も変わらず、常に疑問と不満がつきまとう人生になります。

 

まずは自ら実践・行動しましょう。


コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>

Un thermomètre du chat

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode