あなたが変われば未来が変わる

早いもので今年も半分が過ぎました。


新年にいらしていただいたお客様にはお伝えしましたが、今年は「だましの年」。

どんなことも「本当にそうかな?」という違和感をなおざりにしたり、情報を鵜呑みにして真偽も確かめなかったり、フェイクニュースに踊らされたりしないように、常に物事を理性的に判断していくことが試される年になります。

そのためには、情報取集に常に気をくばっておく必要があります。


情報は与えられるものではなく、自分から求めるもの。
一部の誰かにとって都合のいいものではなく、必ず真偽のほどを自分で判断して、それから実践、行動に移すことが大事になります。

 

普段から、身近なニュースに耳を傾けていますか?

 

最近メディアを騒がせた国民年金問題。
秋に控える消費税増税はなぜ行われるのか。
福島第一原発事故による汚染土のリサイクルの行方。

すべて私たちと子ども達の生活に直接関わりのある大きな問題です。

 

テレビメディアだけに頼らず、多くの情報を得ることが大切です。

 

普段なにげなく買っている食べ物。原材料は気にしたことがありますか?

遺伝子組み換えは使っていませんか?そもそも遺伝子組み換えって?
よく目にする添加物。インターネットで調べたら、発ガン性物質だったということも。
使用している農薬の基準も、世界的に見たら日本はどうなのでしょうか?

良いニュース、大事なニュースは小さな声でしか語られません。


目の前の現実を事実として受け入れるのではなく、常に疑問を持って、自分の中で理性的に分析していきましょう。
自分で調べてみれば、思わぬ事実を知ることになるかもしれません。

 

若い方やお子さんがいらっしゃる方、そして子どもがいなくても、若くなくても、これからの世代に負の遺産を残したくない方は、積極的に情報を得る努力をしていくことで、よりよい未来へとつながっていくはずです。

自分が変わらなければ何も変わりません。
自分が変わることがはじめの一歩です。

 

来週はいよいよ参院選です。普段は選挙の話などに触れることはあまりないのですが、今回はいまの日本の社会不安を鑑みて、とても重要な意味を持つ選挙となります。


私たちにとってよりよい社会にしていくために、自分が知らなければならない情報を積極的に得て、そして誰に社会を託すのかをしっかりと判断しましょう(選挙に行かないのは言語道断)。


コメント
汚染土はそのままにしておくべきなのです。微量だから福島県では放射能での健康被害はありません。除染は人足、経済の無駄だけではなく環境破壊です。汚染水も海に放出するべきなのです。
  • 成田俊
  • 2019/08/31 3:25 PM
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>

Un thermomètre du chat

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode