2016.10.31 Monday

収穫祭

誰でも日々いろいろ悩んだり、人の悩みを聞いたり、相談を受けたりと生きている限り悩みはつきものですが、その解決方法を知っている人と、知らない人では大きな違いがあります。

 

「人の振り見て我が振り直せ」

 

という”ことわざ”がありますが、いつもお話ししているとおり、この世はとてもうまくできていて、無駄なことは決して起きません。

なので人のふりから学ぶことも大切ですが、自分で自分のふりを直すことができるようになっています。

 

「人から評価されたい、褒められたい」と思っている人は人を褒めたり、良い評価することができているだろうか。

「欲しがる」人は人に「与える」ことをしているだろうか。

「愛されたい」と愛されることばかり望む人は、自分から愛することを恐れていないだろうか。

「淋しい、わかってほしい」という人は人に寄り添い理解しようとしているだろうか。

 

自分の思考傾向、思い癖を分析してみれば自分には何が足りないのか、思うようにいかない理由は何なのかが見えてきます。

それは誰かの真似をすることでも、自分を人と比べて戒めることでもなく、自分が行動・実践していないことは何なのか、の気づきを促してくれます。

もちろん、撒かない種は生えませんから、いつまでたっても収穫できるはずがありません。

 

よく「幸せになりたければ、人を幸せにすればよい」などと言われますが、まさにこのことですね。


今日はハロウィーン(収穫祭)です。

まずは自分から行動を起こす、という種をたくさん撒いてみましょう。驚くくらいの収穫がありますよ!

comment

post a comment

calendar

<< November 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

Un thermomètre du chat

facebook

La lune

CURRENT MOON

entry

category

archive

link

profile

comment

other