いつもうまくいく秘訣

里岡美津奈さんの新刊
いつもうまくいく人の感情の整理術』「自分が今いる場所を心地よくする」……すべてはここから始まります
を早速読ませていただきました。
題名の通り、

感情のコントロール法、
平常心の保ち方、
対人関係を良好にする方法、
そして自分の活かし方、

と、順を追って感情の整理方法が実体験に基づいたエピソードを例に分かりやすく説明されていて、自律することの大切さや妄想ではなく想像力を持つために自分が常に意識して行動することでもっと心地よく安定した自分になれるヒントが盛りだくさんです。

私もカウンセリングの際にいつも言っていますが、感情と感性、似ているようで字を見ればわかりますが心が青いのが感情。心が生きるのが感性。
なので感情で物事を捉えて行動してしまうと、思い込みや妄想に走ってしまったり、熟考せずにしたことをあとあと後悔することが多くなります。
やはり感性、想像力を駆使することで理性で物事を捉えることができるようになり、その先に「いつもうまくいく」という結果がついてきますね。

人は誰でも感情に流されやすく、コントロールすることは決して楽ではありませんが、大変だからこそコントロールのし甲斐があり、できる人とできない人では差が大きく開き、感情の整理が(理性で判断できた)できたからこそ、軸のぶれない自律した自分になることができますね。

自分の思い癖や行動と照らしあわせて自身の感情の整理に役立つ著書です。

コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>

Un thermomètre du chat

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode