2008.12.17 Wednesday

classa

お伊勢参り以来、また時間が空いてしまってブログのノロノロ更新に反省の日々でございます。
こんなことではあっという間に来年になってしまいますね。(汗)

実は忙しかったのには訳がありまして・・・。わたくし事ですが、伊勢参りから帰ったその日なんと乳首から出血という未聞の事態に陥り、話せば長くなるのですが乳腺外科に通いつつ、ようやく先日病理検査の結果が出たのです。

その結果が今日の題名の「classa 疑陽性」というものでして、がん検診をされたことがある方ならお耳にされたことがあるかもしれませんが、いわゆるその採取した細胞が軽度異形成を想定する・・・というものだそうです。
結果としてはがんではなく、乳腺腫瘍ということなのだそうですが、もともと私は乳腺のう胞があり、年に2回はエコーとマンモグラフィを受けているのですが、もともと大きなのう胞のある左側ではなく、右側のことだったので驚きました。
それも陽性でなく「疑」陽性という微妙な結果に今後要検査となりますが、お伊勢さんに行ったその日にこのように目に見える症状で異常がわかったので、正直助かりました。
これも神様のご加護ですね。

ということで、今後また腫瘍の手術ということになりそうですが、なぜわざわざブログに書いたかといいますと、30歳を過ぎた女性はできれば乳がん検診を受けてくださいね、と言いたかったのです。

年たった1度の検診で健康と安心が約束されます。
備えあれば憂いなしとはこのことですね。
面倒くさがらずに、ぜひ受けてみてくださいね。人ごとではないですぞ!
(乳がんは20人に1人とも言われています。)

comment

Kikiさま

とても驚いてしまって なんと申し上げて良いのか。
私は年に2回乳がんではありませんが婦人科検診を受けています。
この検診の為に一時帰国します。
マンモグラフィーは一度受けたことがあるのですが あまりの痛みに 足が遠のいていましたが 女性であれば 避けて通れない検診ですよね。
次回帰国する時は検診うけるようにしたいと思います。

どうぞ お身体 ご自愛くださいませ。
  • by yukicoco
  • 2008/12/18 12:01 AM
Kikiさんの病気を恐れず、事実をまっすぐ見つめてらっしゃるお姿が目に浮かびます。
私は、一年に一度、乳がん検診やってますが、技術の進歩でマンモグラフィーの形状もちょっとずつ身体にやさしいものになってる気がします。
ほんとうに、(ほんとに)、30歳すぎたらお誕生日月には乳がん検診ってすべての女性にお伝えしたいですね。
お身体ご自愛くださいね。
  • by みきねえ
  • 2008/12/18 7:56 AM
くれぐれもご自愛くださいね。。。><;

私はこの年になってもまだ乳がん検診を受けたことがありません。。。
いけないと思いつつも忘れがちです。。。

まさに備えあれば憂いなしですよね。。。
うう、、、、ちゃんとしなければ。。。ですね。
  • by kei
  • 2008/12/18 9:44 PM
正直言って、とてもびっくりしました!
でも、状況を冷静に受け止めて、病気に対して自分が何をすべきかを明確に考えているKikiさんですから、大丈夫だと信じています。
どうぞお大事にしてくださいね。
  • by 文月
  • 2008/12/18 9:45 PM
びっくりです(汗)。
でも早期発見でまずは一安心ですね。
私も来週、生まれて初めての人間ドックで生まれてマンモ体験です。
  • by このは。
  • 2008/12/19 9:53 PM
生まれて初めてのマンモ体験って書きたかったのに間違えてアップしちゃいました。
ごめんなさい。
  • by このは。
  • 2008/12/19 9:55 PM
yukicocoさま

ここ5年ほど体験してきて、マンモグラフィーは
何気にやっていただく方の技量の差があるような気がします(苦笑)
婦人科系の病気は、運良症状が出てくれればいいのですが、
気づいたころには手遅れということも多々ありますので、気をつけたいですよね。
そちらでの漢方の主治医というか、そういった薬局など多そうでいいのですか、
如何なんでしょうね〜?

ともあれ、備えが肝心ですね。
何気にがん保険、がっちりかけています(笑)
  • by Kiki
  • 2008/12/20 9:08 PM
みきねえさま

ありがとうございます。
乳腺のう胞と付き合い早5年。
毎月の祈願にてのう胞は小さくなったものの、ノーマークだった右乳にきました!
油断大敵でしたわ(汗)

お互いに備えあればで、健康第一で行きたいですね。
やけどもお大事にしてくださいね。
  • by Kiki
  • 2008/12/20 9:13 PM
keiさま

年に一度の安心料と思って受けてみてくださいね。
女医さんのクリニックもたくさんありますので、
(もちろんスタッフも女性です)
安心して受けられますよ。

私も会社の健康診断で、何となくマンモエコーを受けた際に
のう胞がわかり、それ以来ずっと受け続けています。
のう胞の自覚症状は全くないので、検診を受けてよかったですよ。
  • by Kiki
  • 2008/12/20 9:19 PM
文月さま

いやはや、大出血に我ながらこりゃまずいわ、と思いましたが、
すぐにネットサーフィンで状況把握しました(苦笑)
いやはや、便利な時代ですわ。

それにしてもよる年波のせいか、そこここにガタが出始めます。
目指せ、早寝早起きでございます。
  • by Kiki
  • 2008/12/20 9:26 PM
このは。さま

おお〜人間ドック、いいですね。
守りたい人を守るためにも、まずは自分が健康でないと、ですね。

マンモエコーとマンモグラフィーの両方をしておけば、安心ですよ。
健康のためには安心することが一番ですね。
  • by Kiki
  • 2008/12/20 9:31 PM
びっくりしました…!しかし早く見つかってよかったです。
神様が教えてくださったんですね。お大事になさってください!!
私は、こないだ初めて乳がん検診を受けにいきました。
市がやっているやつで、視診と触診だけですが、
ほんとうに他人ごとではないので、必ず毎年受けようと決めました。
いつも元気に動いてくれている自分の体を大事にします。
Kikiさん早く良くなってくださいね。
  • by pikarin
  • 2008/12/21 8:36 PM
pikarinさま

本当にびっくりですよね。出血はさすがに驚きました(苦笑)
安心料だと思って、エコーとマンモグラフィは35歳から受けることをお勧めします。
何もなくて当然、という気持で、気楽に受けるのがいいですね。

健康は本当に財産ですよね。
しっかり管理と維持、が大事ですね。
  • by Kiki
  • 2008/12/22 12:28 AM
はじめまして。私も今日結果が出ました。同じです。classa。
私の場合、明らかな嚢胞、固いしこり、もやもやした影。押せばもちろん痛い。
幸い細胞に悪性所見はありませんでしたが、要経過観察。
私は勤め人なので、年に1回は1日ドックを受けられます。定期は初夏。
ちょっと間隔が短いですが、乳がん(触診とマンモ)と子宮がん検診は希望すればでき、定期検診がらみならエコーも再検診扱いで全額会社が負担してくれる。
kikiさんを見習って、これからはしばらく年2回受けよう。
幸い1回は会社が費用をみてくれる。
会社の検診制度ってありがたいです。
  • by はやかわ
  • 2009/04/10 7:52 PM
はやかわさま

書き込みありがとうございます。

>要経過観察

私もまったく同じ状況です。
症状としては乳腺腫瘍と乳腺のう胞なのですが、次回の検査は来月です。
正直あまり暑い時期に手術はしたくないのですが、こればっかりは思い通りにいはいかないので、ひたすら経過観察です。

けれども何事も早期発見が大切。
まめな検診第一ですね。

お互いに健康に気をつけましょう。
お大事にしてくださいね。
  • by Kiki
  • 2009/04/12 9:57 PM

post a comment

calendar

<< October 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

Un thermomètre du chat

facebook

La lune

CURRENT MOON

entry

category

archive

link

profile

comment

other