2017.06.14 Wednesday

旬の食材から元気をいただく。

梅雨入りし、気温の変化が激しく不安定なお天気の毎日が続きます。

こんな時は体のバランスも崩れやすく、なんとなく調子が悪い、気持ちもパッとしない、という方が多いかと思います。

そんな時は旬の食材をおいしくいただくことでエネルギーを分けてもらうこともとても大事です。

 

季節のサイクルに合わせて収穫した食べ物は、その時最も美味しく、栄養価が高く、気候や体調に合わせて私たちの心と体に必要なものを与えてくれます。

また、その食材を通して豊かな四季折々の恵みを五感で感じることができ、さらなる満足感を得ることができます。

 

食生活で大事なことは大地のエネルギーをいっぱいに受けた良い素材であることはもちろんですが、ちょっと「手をかけること」も大事です。

自然の恵みに感謝する気持ちがあればちょっとの手間を惜しまない、という行動につながり、よりおいしいお料理ができあがります。

 

この季節になると義姉が農園で手摘みしたブルーベリーを送ってくれるのですが、今年は画像のコンフィチュールとふわふわのレアチーズケーキになりました。

 

人は植物、動物の命をいただいて生かされています。

自然の恵みに感謝の気持ちをもって食材を調理して、おいしくいただく。

食べることと心の状態は密接な関係があります。

 

五感を高め、感性を豊かにするためにも、

ちょっと手をかけて、ゆったりとした気持ちで、おいしくいただく、

この時間を大切にしたいですね。

2016.09.26 Monday

旬を楽しむ。

9月も下旬になり朝晩はだいぶ秋らしくなってきました。

そんな初秋の勉強会では旬の栗の渋皮煮を乗せた「宇治抹茶のテリーヌ」と「紫いものクッキー」をお出ししました。

 

今回初めて渋皮煮をスウィーツに合うようにバニラビーンズやはちみつを使って洋風に仕上げてみましたが、個人的には定番のお醤油やみりんで味付けしたものよりもこちらのほうが好みです!(お酒がOKな方は仕上げにブランデーを加えてもいいですよ!)

 

風の香りや空の色に四季の移り変わりを感じ、そして旬のおいしい食材を目で、舌で、楽しみながら心も体も満たされて豊かに生きていきたいですね。

 

もともと日本にはお正月から始まり、節分、ひな祭り、お花見、端午の節句、七夕、お月見・・・・と毎月のように季節を楽しむ行事があります。

いろいろ思い悩んでもそこでリセットしてまた新たな気持ちで生きていくためです。

 

心にゆとりができると視野も広がり、今まで重大な悩みに思えていたことも、よくよく考えてみたらそこまで思うことだったのかしら?と理性的に分析できるようにもなります。

 

五感で季節を楽しみながら過ごすことは古からの知恵ですね。

2016.08.08 Monday

食とこころ

よく「食べることは、生きること」などと言いますが、食べたものが体を作り、心にもつながっているからこそ、疎かにできないわけですね。

そういえば以前キレやすい子供やうつ病はインスタント食品や化学調味料を取りすぎと関係していると話題にもなりました。

なので、栄養バランスや、質の良いものを採るという心がけも大事ですが、反対に心からのメッセージも食に現れます。

気が進まなかったり、気を遣う食事会の後はいったい何を食べたかはっきりせず、帰りがけに友達と食べなおしたり、帰宅後に何かつまんでしまった、なんてこともよく聞きます。

また、心を開けない相手とはなかなか食が進まないもの。
皆さんにも気になる人との初めての食事の時など、緊張で食べれなかったり、味がよくわからなかった、といようなことがあったのではないでしょか。
これも「相手にどう思われるか」ということばかりに気を囚われてまったく心が開かれていない状態だからですね。

なので、皆さんも食べる気が起こらない、人と一緒に食べたくない、というような時は心が人とのコミュニケーションを避けている状態かもしれません。まずは心に問題がないかのバロメーターになるのです。

また、以前食べ物の好き嫌いの多い人は寛容性に欠けるという「偏食と精神の柔軟性は関連する」という意見を聞いて納得したことがあります。 食と心の関係は人そのものを表すことがなきにしも、侮れないですね。

画像は先日大学時代からの友人が遊びに来た際に作ったランチプレート。
キヌアのサラダなどパワーフードを取り入れ、ちょっと気合を入れて凝ったベーグルを焼いてみました。

ちょっとワクワクするような食べ物をいただくことで気持ちも上向きになります!
暑い毎日が続きますし、ついつい時間がないとおろそかになりがちな食を見直してみませんか。
こころが変わってくるかもしれませんよ!

2016.02.22 Monday

勉強会のお楽しみ♪

2月のスピリチュアリスム勉強会では体調を崩しやすいこの季節にいただきたい「林檎」を使ったアップルパイとオレンジクッキーを焼きました。

林檎は「一日一個で医者いらず」と言われますが、よく知られている整腸作用やアンチエイジングだけでなく、コレステロールや血圧を下げたり、がんの予防にもなる優れものです。

今回はパイ生地を使わない林檎の食感を楽しめるタイプを焼いてみました。
自家製のいいところは余計なものが一切入っていないので、素材そのものの味を楽しめます。また、良質な素材は胃もたれしないので後のお食事の邪魔をしませんし、最後まで飽きずにいただけます。

林檎やオレンジは生でも加熱しても皮も実も美味しくいただける本当に優れもののフルーツです。
詳しい効果は知らなくても、美味しくいただくとそれだけでこころも体もよろこびますね。

2015.11.18 Wednesday

お菓子のこだわり。

11月も半ばを過ぎ、一雨ごとに冬が近づいてきますね。
この季節は気温が下がり代謝も落ち、イベントも多く疲れやすくなります。

そんな時期にぴったりな大豆や小豆やカカオを使ったお菓子をお出ししています。
豆は生命力がみなぎるパワーフード。

大豆の効果をご存知の方は多いかと思いますが、実は小豆も大豆を超えるともいわれる優れもの。
良質なたんぱく質に豊富なビタミン類、カリウムやリン、鉄、食物繊維と栄養はもとより、
解毒作用に優れ、二日酔いにも効果抜群。中性脂肪やコレステロールを低下させる働きがあり、高血圧の予防、さらに利尿効果がたかくむくみを取ってくれるなど、寒くなってきたこの季節にうれしい効果があるよくばり食材です。

からだに優しく良質な国産の有機素材を可能な限り使い、こころもからだも癒されるひとときをお過ごしいたけるよう、美味しいお菓子をおつくりしてみなさまをお待ちしております。

※画像は「きな粉とおからと小豆のマフィン」と「こくうま抹茶プリン」です。
ヴィーガンスウィーツなので胃もたれせず体に優しく癒されるお味です。

2015.07.14 Tuesday

合羽橋デビュー♪

先日、午前中だけポコッと時間が空いたので、以前からお友達に「絶対にはまるよ〜」と言われて気になっていた「合羽橋」デビューしてきました。

お目当てはもちろん製菓や製パン道具♪
沢山の道具に囲まれてテンションが上がります(笑)

いろいろなお店を見て回っていると、同じような道具とはいえお値段が全然違います。
日本製だったり、外国製だったり、コーティングのあるなしで当然変わってくるわけですね。

安かろう悪かろうとは思いませんが、かなりの高温で使用するものですし、
お客様の口に入り、体になるものを作るわけですから、気持ち的に納得出来て安心できる道具を購入してきました。

新しいお気に入りの道具に囲まれて製作意欲も満々です。
早速夏らしいオリジナルのレシピでパンやお菓子を試作中!

皆さんにお味見していただきたいです〜。(*'▽')♪

2015.07.10 Friday

手作りスウィーツを作る理由

食べるものは体を作る源だけに、以前からいろいろと思うことがありました。

そこで、心だけではなく体からも余計なものを省き、自分に本当に必要なもの、不必要なものは何かを知り、ぶれない軸を持つきっかけになればという思いから、去年よりカウンセリングの際にお出しするスウィーツは良質な素材で手作りしています。

世の中はモノや情報が氾濫する玉石混淆の時代です。パンひとつとっても、スーパーやパン屋さんに並ぶ多くのパンと、安全な国産小麦を使ったパンとは一見区別がつきませんが、中身は全く違ったものです。

カウンセリングのおともに、良質な素材でお作りしたスウィーツやパンを召し上がっていただければ、天然酵母の焼き上がりの香りのよさや国産小麦の深い味わいを感じていただけると思います。

普段口にする機会の多い身近な食べ物だからこそ、本物を見極める目を養っていただけるはず。

そんな気持ちも込めて、いつもカウンセリングにお出しするパンやスウィーツをお作りしています。

2013.03.22 Friday

渋谷で.:ULTRA LUNCH:.

 以前にもご紹介したDomingoさん主宰の「.:ULTRA LUNCH:.」のAID3に先日参加してきました。

AID3のテーマは「たんぱく質、アミノ酸」でしたが、この回も大変理に適ったお話を伺うことができました。

私自身もお付き合いで外食するときは別ですが、家では基本菜食なので、普段何を食べているのか、とか栄養が偏らないのか、等聞かれることがあるのですが、体調がよくなったり、風邪をひかなくなったり、花粉症が薬に頼らずともアロマのエッセンシャルオイルだけでしのげるようになったり、と確実に調子がいいのであまり深く考えずに体の欲するままにしているのですが、今回の講座でなるほど!と納得がいきました。

みなさんご存知の通りたんぱく質はアミノ酸に分解されて吸収され、体の組織を構成していくのですが、その過程で問題のあるたんぱく質の摂取により、アレルギーやホルモン性のがんが発症しやすくなったりと、問題が出てくるわけですね。
だからこそ、バランスよく良質のたんぱく質を摂取することがとても大事なのです。
食も思想も頑なになって偏らず、常に想像力と柔軟性を持ってバランスよく、がやはり健康で安定した心と体をつくると実感しました。

そこで、みなさんに耳寄りな情報です!
Domingoさんの「.:ULTRA LUNCH:.」がしぶや花魁」さんにて4月1日(月)午前11時半から、テイクアウトBOXメニューで提供されます。(※少数イートインスペースありとのこと)ベジタリアンやヴィーガンの方だけでなく、体に優しく、栄養タップリしかも美味しい菜食をこの機会に是非体験してみてくださいね!

2013.02.27 Wednesday

.:ULTRA LUNCH:.初参加。

先日、トレイル鳥羽ちゃんのリーダーDomingoさんが主宰する「.:ULTRA LUNCH:. AID2」(ナチュラルランニングを愛する人のための栄養座学会)に参加してきました。

Domingoさんは「美味しくて自然で、身体が本来持つ力強さを引き出す食べもの」を提案されている方で、ほぼベジタリアンの私にはうれしい講座。
そして今回のテーマは「脂質」

一般的に脂質はコレステロールや肥満の元など悪者的なイメージがありますが、上手に付き合うことでより必要な時に最高のエネルギーを発揮してくれる大事な栄養素です。

栄養学的な難しいことは割愛しますが、今回面白かったのが「食事を運動で補完する」というハック(コツ)でした。
所謂、不飽和脂肪酸は悪玉コレステロールや中性脂肪を減らしたり、体に有益なのだけど、反面不安定で老化や生活習慣病の根源である活性酸素と結びつきやすいという欠点があること。
じゃあ不飽和脂肪酸を取らなければいいのか?と極端な制限をするのではなく、活性酸素自体を増やさないようにスポーツでストレスを解消し、基礎代謝を上げ、また仲間との良いコミュニケーションを築くことによる安心感や一体感を持つなど、精神面からもストレスを無くしていくことを自ら積極的にしていくことの大切さなどを学びました。

ここで私が気付いたのが、いつもお話ししているように、「変わらない人や状況を嘆いたり、非難するのではなく、自分が変わることで成長し、幸せになる」という人間関係と全く同じことが「食」でも当てはまるのだな、という全く違った角度からの発見でした。

脂質を取らない、と否定するのではなく効率的に使えるよう、自分が変わること。
トレイルランナーの皆さんと歓談しつつもいろいろなことがつながり、そして真理はひとつなのだなとしみじみ感じたひと時でした。

2009.02.13 Friday

SAKURA de Nord

久しぶりのスイーツネタです。
このところ、ずっと家にいる生活なので買物はもっぱらネットで今流行?!の「巣籠り消費」、でなく本物の「引き籠り消費」なのですが、そんな決して自慢できないネットショッピングを夜な夜なしつつ、春を感じる素敵な商品を購入しました。

今更言い出せなかったのですが、ワタクシ、実は生キャラメルファンでございます。
あまり流行っていない「こっそり、でもめちゃくちゃ美味しい」もの好きとしては、黙っていられない「SAKURA de Nord」さんの生キャラメル。
名前もフランス語(「北の桜」ですね)なところに運命?!を感じますし、何よりもう、悶絶するくらいのお味でございます。

なんでも一つのお鍋で一時間練り続け、出来上がるのはたった40個ほどとか。
職人さんの愛情を感じつつ口へ運ぶとこれはもう言葉がでません。

なめらかな口どけはまるでチョコレート、そして上質な生クリームとミルクのお味。
至福の一言に尽きます!
あー止まらない。(爆)

ご興味のある方はこっそりチェックしてみてくださいませ。

calendar

<< September 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

Un thermomètre du chat

facebook

La lune

CURRENT MOON

entry

category

archive

link

profile

comment

other